べたれば

better late than never→略してべたれば。遅くてもやらないよりマシ。元ひきこもりの雑記。

生きてるってなんだろ

生きてるってーなーんだーろ♪生きてるってなーあーに♪


笑う犬の冒険 テリー&ドリー

 

はい、今の若い人たちは知らないだろうけど、昔テリーとドリーというネプチューンがやってたコントがありました。(ナクランチュは出てきません)

そう、僕は今猛烈にお兄ちゃんと同じ気分だ。

生きてるってなんだろ。

 

今日も仕事で人の顔色うかがって、明日も仕事で人の顔色うかがって、明後日も仕事で人の顔色うかがって…

毎日同じことの繰り返しで

生きてる気がしないんだよー!!!

 

と声高に叫んでも「そんなことないよお兄ちゃーん!」と励ましてくれるテリーなど、どこにもいないのです。

そしてすり減った神経に追い打ちをかけるように、会社から「目標管理を作成して提出してください」とメールが来る。

知るかボケ!こちとら疲れとんのじゃ!んなもん作らせるより、その時間を勉強に充てた方が会社にとってもワシにとっても何百倍も建設的なんじゃ!なしてそぎゃん簡単なこばわからんと!せからしか!いてまうぞボケカスコラ。

この目標管理、ただ会社がそれらしい体裁を保つために自己満足でやってるだけにしか見えんのよね。そんなプレッシャーかけよってからに上がるモチベーションも上がらんたい、ほんなこつ。

誰が得してんのこの制度?社員のモチベーションは下がり、それがストレスの種となり離れていく人は少なくはないはずだ。事実、毎月誰かしらは退職しているのだから。

 

別に成長したくないわけじゃないし、勉強だって好きだ。

でも頑張りを強要されて結果が出なければ、その頑張りはなかったことにされる。

結果がすべて。それがファッキン資本主義。

ええ、私は甘ちゃんですよ。あまちゃんでも能年ちゃんくらい可愛ければよかったのにちくしょうめ。

じぇじぇじぇ!

おっさんが言っても全然可愛くねーな畜生。

生まれ変わったら超絶可愛い女子高生になるんだ。フヒヒ。

やべーよ、ストレスで変な事言い出したよ。

 

会社員として働くことに限界を感じてきている。

正直身近にこういう風になりたいと思うような、目標とする人がいない。

みんな汗水たらして四六時中仕事のことばかり考えて、人生何が楽しいのか。いや、楽しいならいいですよそれならそれで。その人の人生なんで。

でも、僕には無理だあ。マジでみんなすごいと思うよ。

 

とどまる理由としては、連休もあるし最低限の福利厚生はあって、少なくともブラックではないのと、今のところ他にマシなところが見つかる気がしないから。

翻訳の勉強もしているけれど、まだまだ実力不足だしなあ。

 

結局、命令されたり管理されるのが嫌いなのよね。

ほっといてくれよと。

猫のように気ままに生きたいものです。にゃあ。

f:id:JohnRTylor:20190403214720j:plain