べたれば

better late than never→略してべたれば。5年間引きこもった末にようやく社会復帰。「遅くても何もやらないよりマシ」をモットーに、社会復帰までの経緯や興味関心、今考えていることなどを書いていきます。

自分の時間をもっと持ちたい

f:id:JohnRTylor:20180428214859j:plain
ゴールデンウィーク!ゴールデンウィーク!(USA!的なノリで)

ジョン(@johnrtylor)です。

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
僕はカレンダーどおりです。

なので今日から3連休、2日間仕事してまた4連休。

自由だー!

とは言っても何するかは全然決めてません。
とりあえず今日はダラダラして1日つぶしました。

特に書くこともないので、近況を書きます。

【目次】

携帯をUQモバイルに変えた

携帯キャリアをUQモバイルに変えました。
これでようやく自分で携帯代を払うことになります。
自立へ一歩前進。
今まで払ってくれた父に感謝。

本当はmineoにしたかったんだけど、クレジットカード払いしかできないので、やむなく口座振替ができるUQに。
でもauよりは全然安いし、だいぶ節約になります。

奨学金の滞納があり僕はブラックリストに載ってしまっているので、クレジットカードを持てません。
これはすごく不便。
今回のmineoみたいにクレカしか受け付けてくれないところもあるし、今時持ってた方が何かと便利。

仕方がないので僕はVISAデビットカードを作りました。
Amazonとかの買い物はこれで払っています。
デビットはクレカと違ってそのまま直接口座から引き落とされるし、クレカみたいに何日にいくらの支払いがあるとか把握していなくてもいいので、ズボラな僕にはうってつけ。

クレカと比較していいなと思うのは、使いすぎることがないこと。
クレカは口座にお金が入ってなくても払えちゃうけど(恐ろしい)、デビットは口座にお金が入ってないと使えない。

シンプルイズベスト!

でも、やっぱりクレカ欲しい。
ないものねだってもしょうがないけど。
クレカの審査通らない人はデビットお勧めですよ。(ステマ)
(UQの話はどこに行ったんだ)

オンライン英会話「レアジョブ」に登録した

最近オンライン英会話サービスのレアジョブに登録しました。
(ここはデビット使えるからよかった。)
スタンダードなコースで毎月6,000円くらい。

引き続き英語力のなさがやばいのでめちゃくちゃ焦っています。
僕はまだ今の会社で研修中なのですが、この前研修の講師が外国人だったんです。
もちろん研修は英語で。
何て言ってるのかはなんとなくはわかったんですが、研修内容を完全に理解できたかというととても怪しい。
わからないところを質問したくてもどうやって聞いていいかわからないし。
あと、言い訳をすると周りの日本人はみんな海外経験あるので普通に英語喋れたりするんです。
ペラペラでもないのに日本人の前で英語喋るのってすごく恥ずかしくて嫌なんです。
これは僕の勝手な被害妄想だけど、日本人って下手くそな英語を馬鹿にする傾向があるので、馬鹿にされたくないというつまらないプライドが足かせになりました。
「こいつの英語やばくね?」「そんなんでやってけんの?」とか思われたくないのです。

人の評価を気にするのは僕の悪い癖です。

残された道は二つに一つ。
羞恥心を捨てて恥をかきまくるか、英語を恥ずかしくないレベルまで上達させるかです。
両方できるに越したことはないんですが、羞恥心とちっぽけなプライドの塊の僕にはなかなか難しいです。
ならば少しでも英語を上達させようと。

レアジョブなら経験豊富な講師陣が毎日25分、あなたのためにレッスンをしてくれます。英会話?レアジョブ。(トリ〇ゴのCMみたいなノリで)

以前、会社が費用も出してくれて、オンラインの英会話レッスンは受けてたのですが、カリキュラムが平日の毎日決まった時間にやらなくてはならないので、予定を組みづらくなってしまうというデメリットがあったんです。
振替もできるんですが、回数が限られていたので、その辺をよく考えながら予定を組まなくてはならなかったので、なかなか大変でした。
逆にそのその強制力のお陰で習慣は身に付きますけどね。

でも、仕事の後に本社で勉強会があったり残業で帰れなかったりすると、スケジュールをずらさないといけないんですよね。
勉強会には普段会わない人たちとの交流を深めることもできるので、なるべく参加したいんです。

ということで、自腹にはなってしまいますが、レアジョブにスイッチしました。
レアジョブは好きな時間に予約が可能なので、スケジュールの調整も利きやすいのが一番のポイントです。
あと講師はみんなフィリピン人なのですが、僕はこれから仕事でアジアの国とも連絡を取ることになると思うので(研修が順調にいけばの話ですが)、フィリピン人の英語に慣れておくのにもうってつけなわけです。

やっぱり人によってはアクセントが強いので、何言ってるかわからないときがありますが、逆にそういう経験をしておくことでいざ仕事になっても対処ができるようになると思います。

講師が学生時代何を専攻していたかがわかるのも良いです。
僕は今IT企業で働いていますが、IT系を専攻していた人ならその辺の話も結構わかるので、業界のアドバイスを貰えたり、IT系の資格の話もできたりするのです。

あと会社のオンラインレッスンは平日週5回のみでしたが、レアジョブは土日も含め毎日25分のレッスンを1回受けられるので(つまり週に7回受けられる)、その辺も魅力に感じたところです。

やっぱり話すことが一番の近道だと思うので、継続していきたいです。

自分の時間がなかなか取れない

僕は今1時間半かけて満員電車に揺られて、毎日通勤しています。
仕事も要領が悪いので1時間早く出社して、毎日1~2時間残業して帰ります。
別に仕事が早かったり要領の良い人は定時に来て定時にあがるのですが、僕にはそれができない。

タイムマネジメントは僕の永遠の課題である。

せめて通勤時間だけでも短くできればもっと楽になるんだけど。
とにかく今は耐えるべき時です。
お金が貯まったら引っ越そう。

仕事のストレスも結構すごいので、平日は24時間心の休まる暇がありません。
とりあえず勉強する時間を確保したい。
会社のことも、ITの資格のことも。
最低でも一日もう1時間は欲しい。

ストレスに負けてしまい、禁煙に失敗した。
一日2本まで減らせてたけど、日に日に本数が増えている。
それでも酒に逃げなくなったのは、成長した証か。
そう信じたい。

耐えろ俺、負けるな俺。
温もりが欲しい。癒しが欲しい。
誰かを抱きしめたり抱きしめられたりしたい。
別にやましい気持ちはありませんよ。
いや、すいません、やましい気持ちしかありません。
あー、リビドーが溜まってくうー。

この連休はチャンスです。
幸い(?)友達は少ないので、どこに遊びに行くということもありません。
勉強しよう。
と言ってるそばから早速今日は1日つぶしたけどね。

ストレスはすごいけど、まあまだまだ元気です。
着実に状況は良くなっているわけだし、不必要に落ち込む必要はない。
この連休をいい気分転換の場にしなくては。

最近は映画もみてないなあ。
音楽も聴いてないなあ。
楽器も弾いてないなあ。

将来楽できるように今頑張るしかない。
長くなったけど、おやすみなさい:)

Copyright Ⓒべたれば All Rights Reserved.