better late than never

略してべたれば。5年間引きこもった末にようやく社会復帰。「遅くても何もやらないよりマシ」をモットーに、社会復帰までの経緯や興味関心、今考えていることなどを書いていきます。

ふがいない

f:id:JohnRTylor:20170930210034j:plain

世界ふがいない選手権ランキング70億人中2億1745万7041位のジョン(@johnrtylor)です。

ふがいない。
今日仕事中に変なミスを犯し、そのせいで作業が10分ほど滞ってしまいました。
土曜日ということもあって休みたい人が多く、人手も足りず精神的にも余裕がなかったので、ミスを人のせいにしてしまいました。
その人(Oさん)は職場でも仕事ができないことで有名で、僕は今日その人と一緒に仕事をしていました。
その先入観からその人が僕の仕事にかかわったせいで、ミスが起こったと思い込んでしまいました。

「Oさん、これやってましたよね?Oさんのせいで間違えたんですけど。」

証拠もないのにそんなことを言ってしまった。
当然相手も反論してきます。

「もし間違えたんなら商品の数が合わないはずだから、それはない。」

軽い押し問答がありますが、言い争って仕事が進まないのはまずいと思い、
「もういいです、すいませんでした。」と言って仕事を再開しました。

ミスの処理を終えて作業に戻るも、ずっともやもやとした気持ちが残ります。
「証拠もないのに疑ってしまった。」
「年下の後輩からいきなりあんなこと言われたらいい気はしないよな」
「ミスが起こった原因もわからないし、あとでちゃんと謝って水に流そう」
「余計なこと考えてないで今は仕事に集中」
こんなことをずっと考えながら仕事をしていました。

結局最終的に僕から謝ってこのことは丸く収めました。

先入観というものは人の視野を狭めます。
実際になぜミスが起こったのかはわからないし、責任の所在が誰なのかもはっきりとしないので少しもやもやが残りますが、考えても答えの出ないことにいつまでもこだわっていても仕方ありません。
もしかしたらOさんのせいかもしれないし、単純に僕単独のミスかもしれません。

ただ、大事なのは起きてしまったことにたいしてどう対処するかをまず第一に考えなくてはならないということです。
それを人のせいにしてブツブツと文句を垂れて、我ながらふがいないと思います。
普段からOさんはまわりから陰で仕事ぶりについていろいろと言われています。
その先入観からOさんのせいにしてしまいたくなる自分がいたことが本当に恥ずかしいです。

陰口は誰も幸せにしないなと心から思います。

何事にも動じない強く優しい心を持ちたい。
イエスやマリアほどまでとは言わないにしても。

 

ふがいないや

ふがいないや

  • YUKI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Copyright Ⓒbetter late than never All Rights Reserved.