better late than never

略してべたれば。5年間引きこもった末にようやく社会復帰。「遅くても何もやらないよりマシ」をモットーに、社会復帰までの経緯や興味関心、今考えていることなどを書いていきます。

【合宿免許】プログラミングはじめました【12日目】

f:id:JohnRTylor:20171107210923j:plain


ジョン(@johnrtylor)です。

12日目終了。

教習内容

二輪

今日は第一段階最後の技能教習のみきわめがありました。このみきわめに合格しなければ、次の第二段階に進むことができません。
結果は見事に合格。これで晴れて次のステージに進むことができます。
二輪の一番最初の教習で、みきわめのときに走る予定のコースを覚えておくように言われていたのですが、結構なめてかかっていて、「覚えなくてもなんとかなるだろう」くらいの甘い見通しでいたのですが、まわりの人たちが結構真剣に覚えようとしているので、これは覚えてからみきわめに臨まないとやばいのかなという雰囲気もあり、ちゃんとそのコースを覚えてから望みました。
結果、覚えておいて本当によかったです。
僕と一緒にみきわめを受けた一人が、コースを全く覚えていなかったのですが、教官にボロクソに言われていたので、もし覚えずに望んでいたらと考えるとぞっとします。
コースを覚えておいたお陰で、教習に集中できましたし、教官からも終了後にお褒めの言葉をいただき、これからも真面目に取り組もうという気持ちになりました。
まわりの人たちが、熱心にコースを覚えていなければ、僕も何も準備をせずに臨んでいたと思うので、恐らくボロクソに言われることになっていたことでしょう。くわばらくわばら。

次回はシミュレーターに乗ります。ゲーセンみたいなあれですね。

普通車

普通車の教習も次回が第一段階最後なので、今日は次のステップに向かうための最後の復習として、いままでやってきたことをひととおりおさらいして走りました。
今日は乗った車が結構乗りづらかったです。半クラッチが効く場所が結構手前にあったので、慣れるまでに(というか最後まで慣れませんでした)時間がかかりました。
教習のたびに毎回違った車種に乗るので、運転のしやすさが結構変わってきます。
明日は大事なみきわめなので、乗りやすい車に当たることを願いいます。

二輪と違い、みきわめのコースは直前の発表になるそうなので、どのようなコースになるのかは始まるまでわかりません。
一応今日の教官には「大丈夫」と言ってもらえたので、その言葉を信じて明日は頑張りたいと思います。

プログラミングの勉強

あまりにも暇すぎるので、プログラミングの勉強を始めました。
プログラミングと言っても、C言語やJavaなどの本格的なものではなく、初歩の初歩、htmlから勉強を始めています。
正直何から手を付ければわからなかったのですが、何もわからなければ、とりあえずhtmlからはじめろというような記事を見たので、そうすることにしました。

参考にしているサイトはドットインストールで、このサイトを見ながら勉強を進めています。
実は今この記事も、"見たまま編集"ではなく、htmlが使えるところはなるべくhtmlを使って書いています。
やはりどんなに知識を得たとしても、実際に使ってみないと身になりませんからね。

面白いし奥が深いけど、初歩の初歩で既に脳みそパンクしそうです。でも暇なんでやります。

第二段階に入ると、忙しくなるらしいので、続けられるかはわかりませんが、思い立ったが吉日ということでやれるところまでやってみます。

Copyright Ⓒbetter late than never All Rights Reserved.