better late than never

略してべたれば。5年間引きこもった末にようやく社会復帰。「遅くても何もやらないよりマシ」をモットーに、社会復帰までの経緯や興味関心、今考えていることなどを書いていきます。

【就活】面接対策をすると自己啓発になる【転職】

f:id:JohnRTylor:20171130100317j:plain
ジョン(@johnrtylor)だす。

来る面接の日に向けて今日は休み一日使って、面接での受け答えを考えていました。
なかなかに骨の折れる作業ですが、やってみると結構な自己啓発になり、不思議と気持ちが上向きになっていきます。

というのも自分にとっても不利な質問に対しても、無理やりポジティブな答えをひねり出さなくてはならないので、それを続けていくうちにさも自分が本当にポジティブな人間に生まれ変わったかのような錯覚に陥るんです。

あとは、自分の人生をよりよくしていくために行動を起こせているという前進感があるので、頭は疲れるけれど心は非常に充実しているように感じることができます。

転職サイトなどのよくある質問集を参考に、答えをWordに打ち込んでそれをひたすら音読していこうと思います。

暗記はいざ本番になると頭が真っ白になるので、あまりお勧めはされていませんが、とりあえず覚えられる範囲で覚えて、あとは全体の言いたいことは頭の中でまとめておこうと思います。

当日は絶対緊張するだろうし、最初の面接だからうまくいかないかもしれないけど、面接が少し楽しみに感じられている自分がいます。
これは恐らく怖いものをまだ知らないというのと、やれる範囲で準備をしっかりとしているということから出てきているそこはかとない自信からくるものだと思います。

今は時間が一秒でも惜しいので(じゃあブログなんて書くなよ)、英語の勉強と読書はしばらくはお休みして、極力面接の対策に時間を割こうと思います。

ということで今日はこの辺で。

いい夢見ろよ!
おやすみ。

 

Copyright Ⓒbetter late than never All Rights Reserved.