べたれば

better late than never→略してべたれば。5年間引きこもった末にようやく社会復帰した発達障害(ADHD)持ち。「遅くても何もやらないよりマシ」をモットーに、社会復帰までの経緯や興味関心、今考えていることなどを書いていきます。

ノンストップライティングやってみた

f:id:JohnRTylor:20180908115717j:plain

ノンストップライティングって知ってますか。
僕も最近まで知らなかったんだけど、「一人ブレスト」みたいな感じですかね。
とにかく思いつくままに何でも書きなぐる。

それはべつにPCで打ち込んでも手書きでも何でも自分のやりやすいかたちでやればいいそうで、15分間力の限り思いついたままを書きまくるという。

これをすることによって思いもよらないアイデアが浮かんだりしたりしなかったりするそうです。

面白そうなので僕もやってみました。
時間は計っていません。多分15分くらいでしょう。

そしてこれが僕の書いた文章↓

文章

何を書こうか何も思い浮かばない。
でも、ッ書いているうちに何かは思い浮かぶんじゃなかろうか。
なんかないですか
何もないですか
そうですか
ボリショイサーカスはロシアのサーカス
キックスターターはクラウドファンディングサービス
クラウドファンディングでどうやったらお金を集められるだろうか
お金
お金置けな
お金って書こうとしたら置けなって書いちゃった
てへぺろ
お金欲しい
クラウドファンディング
ファンディングにも似も
僕にファンディングしてくれる人
人は価値のあるものにお金を貼る
払う
僕の価値と尾は何であろうか
価値価値価値
カチカチ浜
浜じゃなかうて屋根
じゃなくt
やまね
山根
山根昭の話はもう聞きたくないから
テレビからいなくなってくれて本当に嬉しい。
みんな芸能人とかそういうスキャンダル好きだよね。
ぽみ
うんこうんこうんこ
人の不幸は蜜の味というか
自分より滑稽な人を見て自我を保っているという傘
そんなあり方自体が滑稽なことに気づけている人はどれだけいるのだろうか
そして人のことを滑稽だと思う僕もまた滑稽なのである。
今何分くらいたったかな
オーマイベイベー
今音楽聞きながら書いているんだけど
ブラーのテンダーがかかってる
いい曲だよね
おーまいベイベー
ビー米べりべ^じゃないう^
布袋と吉川の奴の
何か物を書き続けるということは簡単な事ではあい
なぜ文章を書くのか
形に残るから
その残した形を誰かに見てもらうため

形あるものはいつか壊れる
文章の完成したものに形が宿るとしたら
その形もいつかは壊れる時が来る
人の思考とは常に一定の位置にとどまり続けるわけではない
環境や育っていく過程において常に水流のように流れていくものだ
ストリーム
我々はみなストリームファイターなわけである。
ファイター
ススメ—ファイターズ
勝利の男
このPCはね、キーボードが下手ってきて
あって打ちたかったとしてもああって2回連続で文字が打たれてしまうことがあるのだよ。
うんこ
Macぼおくプロがほしい
ミュージックプロダクションがしたい
作曲がしたい
音楽がしたい
勉強がしたい
音楽の
そうすることで、なぜその一オン一音に意味があるのかを理解することができる。
世の音楽家たちは多かれ少なかれ音楽理論を心得ているのである。
僕はと言えばそれはほぼ皆無なわけであって、よくこれまでやってこれたなと思うわけである。
何かを作り出すということより芋模倣することに僕は楽しみを感じることがある。
レッドホット塵ペッパーズのジョンフルシアンテになりたいのもそういうことである。
トムヨークでもいいよ
でもいいよって言うとなんか上から目線だね。
決してそんなことはないのである
点は人の上に人を作らないし下にも作らないのである
でも人は下を見て安心する生き物である
自分より下を見つけることによって自我を保っているのである。
クソくらえだね。
言い換えれば、うんこたベロ
べろべろす。
ペロ
ゴリラ
ゴリゴリいゴリラ
いんぐべいばうrjすr-
ケルヒャー
ケトル?
ポンとレスゴリラ

感想

とりあえず僕は、うんこが好きらしい。
ところどころにうんこというワードがちりばめられている。

本来は「人に見せることを前提にしない」という大原則があるのですが、どこかで人にみせたいという気持ちが生じて僕のなかで恥じらいがあったのか、比較的保守的な文章になっている感はいなめません。

でも考えながら文章を書いたのでは、明らかに生まれることのないであろう言葉もあったりとなかなかに面白かったです。

回数をこなせばこなすほど文章力の向上や、アイデア想起に活かされるそうですよ。

何もアイデアが浮かばないときはこれからもやってみようかな。
暇つぶしにもいいかもね!

Copyright Ⓒべたれば All Rights Reserved.