better late than never

略してべたれば。5年間引きこもった末にようやく社会復帰。「遅くても何もやらないよりマシ」をモットーに、社会復帰までの経緯や興味関心、今考えていることなどを書いていきます。

ミスって落ち込んで、でも頑張る

ジョン(@johnrtylor)です。

今日仕事で結構でかいミスをしました。
正直ちょっとへこんでいます。

僕のミスのせいで他の部署にも影響が出たみたいで、作業中に臨時で朝礼が開かれたほどです。
別にきつく怒られたわけじゃありませんし、これからは気を付けるようにやさしく注意を受けただけなのでそこまで落ち込む必要はないんですが、なぜこんなにも無駄に落ち込んでしまうのか。
注意をされた後はミスをひきずって仕事に支障があってはならないと思い、「起きてしまったことはしょうがない」「ミスは誰にでもある」「仕事のミスは仕事でとりかえそう」と自分に心の中で念仏のように唱えながら精いっぱい頑張りました。

多分今回のミスで僕の立場が悪くなるようなこともないと思うので、そこまで気にする必要はないんですが、そのミスのおかげで再発防止のため作業に手間が加わってしまうため、みんなにその分の迷惑がかかります。
普段から「なるべく人には迷惑をかけたくない」という思いが強すぎるがために、余計な責任を感じて落ち込んでしまうことは昔からよくありました。

でもそこで自分を責めたって誰も得しないし、自分がつらくなるだけなので寝て起きたら忘れるようにします。
この程度で落ち込んでて本当に就職なんてできんのかよという不安はあります。
打たれ強くなりたい。
パワプロだったらヒット1、2本打たれただけでもうピヨッてるような状態です。

人生を生き抜くうえで鈍感だったり、図太くあることがいかに大事かということです。
自分で言うのもなんですが僕はすごく繊細な心の持ち主です。

だからみんな俺にやさしくしろよ!

というのは冗談ですが、半分本気です。

本読んで寝ます。

べたれば。

Copyright Ⓒbetter late than never All Rights Reserved.