べたれば

better late than never→略してべたれば。5年間引きこもった末にようやく社会復帰した発達障害(ADHD)持ち。「遅くても何もやらないよりマシ」をモットーに、社会復帰までの経緯や興味関心、今考えていることなどを書いていきます。

妹のLINEアカウントが乗っ取られた件

f:id:JohnRTylor:20180219205137j:plain

かわいい女の子になら乗っ取られても構わない。ジョン(@johnrtylor)です。

今日妹から不審なLINEが送られてきました。
何でもアカウントを乗っ取られたそうな。
注意喚起と備忘録として一部始終を記していきたいと思います。

 

妹(偽者)「買い物頼んでいい?」
俺「何?」
妹「コンビニでBitcashのポイントカード買ってきてほしいんだけど」
俺「はいよ。何枚?いくら分?」
妹「4枚で8万円分」
俺「やけに高額だな。何に使うの?」
妹「チャージ用なの」
俺「いいけど俺そんなに金ないから、すぐにとりに来てよ。いつ来れる?」
妹「今すぐ必要なの」
俺→怪しいと思い直接コールするも出ず
妹「今ちょっと電話出られないから、またあとで連絡するね」
俺「つーか俺仕事中だしすぐに買えないんだけど。そもそもそんな大金なんで今必要なの?」

その後妹(偽物)から連絡はなし。

裏を取るために妹にLINEを介さずに直接電話する。
妹(本人)「あー、LINEアカウント乗っ取られたから無視していいよ、ごめんね。」

似たようなメッセージが他の家族にも行ってないか心配だったので、母に連絡。

母「来てないけど?」
俺「なんかアカウント乗っ取られたらしいから、怪しいLINE来たら無視してね。」

一件落着。

つーか、アカウント乗っ取りなんて本当にあるんだ?
本人のアカウントから来るから途中まで結構信じてたし。

皆さんも他人事だと思わずに怪しいと思ったら、ちゃんと本人かどうか確認しましょうね。
こうやってお年寄りとかがオレオレ詐欺に引っかかるんだね。

人を騙して儲けようとするような奴らには、思いつく限りすべての苦痛と屈辱を与えてやりたい。
本当に胸糞悪い。

途中で気づけて良かった。

一応、対策まとめも乗っけときますのでよかったらどうぞ↓

japan.norton.com

Copyright Ⓒべたれば All Rights Reserved.