べたれば

better late than never→略してべたれば。5年間引きこもった末にようやく社会復帰した発達障害(ADHD)持ち。「遅くても何もやらないよりマシ」をモットーに、社会復帰までの経緯や興味関心、今考えていることなどを書いていきます。

人生のロードマップを描いてみた

f:id:JohnRTylor:20170902212544j:plain


どうも、ジョン(@johnrtylor)です。

 

誰しも一度は人生に悩むことがあるはず。

人間だもの。(みつを)

ということで散らかった頭の中を整理すべく、人生のロードマップを描いてみました。

 

f:id:JohnRTylor:20180708190100j:plain

 

汚くてお目汚しかも知れませんが、これが僕の脳内で今繰り広げられている思考です。
かなりとっ散らかっていますね。
テーマは「自由」です。

自由とは何か

何を以て自由とするかはさておき、なぜこんなにも生きることがしんどいと感じているかというと、自由に生きられていない気がしたからです。
まわりの目を気にして自分らしく生きられていないなと。

1.音楽

では自分らしさとはなにかというと、音楽ではないかと。
音楽を聴いている時、演奏している時、そこにいるのは紛れもなく僕自身です。

音楽を聴いているときの僕は、音楽に対して正直だし、また音楽も僕に対して正直です。
好きなものは好きだと胸を張って言えるし、嫌いなものは嫌いです(敵を作りたくないので、何が嫌いかは具体的に公言はしませんが)。
音楽に触れている時が一番自分に正直でいられるのです。

じゃあ、僕にとって音楽をするための意義とはなにか。
やはり自己表現でしょうか。

僕はあまりしゃべるのが得意ではありません。
いや、喋ることは嫌いじゃないんだけど、人と意思の疎通を図ることが得意ではありません。
人と対峙したときに基本的に相手の気持ちを汲み取ることに、全神経を集中させます。
なので、人と関わることに人一倍神経を使います。
それってすごく疲れることなんです。

話が少しそれましたが、言葉では言い表せないものは音楽で表現するのです。
ステージの上でギターを弾いて歌って踊っている僕が本当の僕なんです。

もうはるか昔のことなので、腕もだいぶさび付いてしまいましたが。

だから僕は音楽がやりたい。
将来的にはどこかで僕の曲を公開したいと思っています。(数年後なのか、数十年後なのか、いつその日がやってくるのかはわかりませんが)
それには機材をそろえたりいろいろとお金が必要です。

じゃあ、どうやってお金を稼ぐのか。
「仕事」をする必要があります。

じゃあ、その仕事で何をしなくてはならないのか。
スキルアップのために、いろいろと資格を取ったり、年度初めのの目標管理で書いたマニュアルの作成などいろいろとあります。

 

社会人としての常識だとか、報・連・相だとか、コミュニケーションスキルだとか、ビジネスマナーだとか正直「死ね」って感じですが、これをやらなくてはお金になりません。
そして、人生がしんどいと感じている元凶はこいつら↑なんです。

 

だから、悠々自適に音楽をやりたい。

お金が必要

仕事しなきゃ

しんどい、自由が欲しい

音楽(以下、無限ループ)

 

結局働くしか道はないのねん(涙)

2.ブログ

音楽以外に僕が最も僕らしくある場所の一つ。
それはここです。

 批判されるのが恐いので、100%本音を語っているかというと嘘になりますが、それでも最大限ここでは自分に、あるいは読者のみなさんに正直であるように努めています。

ブログを書くことは好きです。
なのでこれでお金を稼ぐことができたら、素晴らしいなと思うわけです。

もちろん簡単じゃないし、イケダハヤトとか、その他ブロガーの方々のように毎日良質な記事を書く自信なんてないですが。(ちなみにイケダハヤトのブログも、その他ブロガーの記事もあまり読んだことありません。はのちんは少しだけ読んだことあるかな。)
絶対にすぐにネタが尽きると思います。

市場も成熟してきているので、よっぽどの付加価値を提供することができないと成功への道はかなり険しいものとなるでしょう。

Youtuberの道もほんの少しだけ探っていますが、これも同じくネタがすぐに尽きることでしょう。

これらでメシを食っていくつもりなら、自己をいかにブランディングしていくかが大切です。
僕のブランド価値…

「歌って踊れる発達障害のひきこもり」とか?(笑)

まあ冗談はさておき、選択肢の一つとして考えておくにとどめておきましょう。

このブログの目的として、僕がやってて楽しいことが前提なので楽しんでたら結果稼げちゃったくらいの中途半端な気持ちでとりあえずは続けていきます。(そんな甘い世界じゃないのは百も承知ですが)

ちなみに当ブログは開設から1年以上が過ぎましたが、全くと言っていいほど収益はありません(笑)
マネタイズに関して深く触れると、BANされるのが恐いのでこれくらいにしておきましょう。

本気で稼ごうとするならBANされる恐れのない自己でサーバー借りて、Wordpressでやるのが一番でしょうね。
その場合はアクセス数稼ぐためにSEOも必須になるから、書きたいことを書きながらアクセス数を増やすというのはかなりの高い技術が要求されますね。

自由に好きなことをやるということは、社会からのしがらみを回避できるかもしれませんが、そんなに甘くないしその分の責任がどうしてもつきまといますね。

結論

しばらくは今の仕事頑張るしかない。

上記以外にもいろいろと書きましたが、結局なにするにも下準備やらなんやかやで、お金が必要です。
「忙しい」とか「お金」がないとかそれを言い訳だと非難する人もいるでしょう。(実際に言ってくる人は過去にいました)

確かに言い訳かも知れません。異論は認める。
でも、そんなん知ったこっちゃないし、これは僕の人生なので僕の好きなようにやらせてもらいます。
てめーらに俺の人生の何がわかんだよと。

ちゅーことで、なんだかんだで仕事は頑張んなきゃね。
将来頑張んなくてもいい日が現れますように。

Copyright Ⓒべたれば All Rights Reserved.