better late than never

略してべたれば。5年間引きこもった末にようやく社会復帰。「遅くても何もやらないよりマシ」をモットーに、社会復帰までの経緯や興味関心、今考えていることなどを書いていきます。

【合宿免許】坂道発進でハンドブレーキ使わないのねん【17日目】

f:id:JohnRTylor:20171005215833j:plain
早いもので新潟に来てから17日が過ぎました。
教習も順調に進んでおり、着々とドライバーへの階段を上っています。

今日もバイクの教習はなし。
車には3時間乗りました。

今日の教習は3時間とも乗りやすい教官に当たったので、ストレスなく運転することができました。
教習の中で細かいテーマはありましたが、詳しくは覚えていません(笑)
端的に言えば、歩行者や周りの交通に気を配って運転をするということでしょうか。(んなこと言ったら全部の路上教習がそうだろうが、と言われそうですが)

一つ今後の課題として見えたのは、坂道発進です。
今日新たな事実を教わったのですが、坂道での発進ではサイドブレーキを引くことはほとんどないということです。
なぜなら、例えば上り坂で渋滞などに会った場合、進んで止まっての連続で止まるたびにいちいちサイドブレーキを引いてたら、後ろが詰まるし余計に渋滞がひどくなるし、何よりもめんどくさいからです。
確かにその通りなんですが、今日教習所内でハンドブレーキを使わずに坂道発進の練習をしたんですが、一回目はエンスト。二回目はアクセルふかしすぎ&クラッチ離すのが速すぎたため、タイヤを擦って急発進してしまいました。
はやくクラッチをつながないと後ろに下がってしまうという焦りから、このようなことになりました。この練習はもっとやってみたいのですが、やる機会がそう何度もあるかはわかりません。

明日は3日ぶりにバイクに乗ります。前回クランクでこけたのでそのリベンジをしたいと思います。

寝ます。

Copyright Ⓒbetter late than never All Rights Reserved.