better late than never

略してべたれば。5年間引きこもった末にようやく社会復帰。「遅くても何もやらないよりマシ」をモットーに、社会復帰までの経緯や興味関心、今考えていることなどを書いていきます。

【合宿免許】頭を使えと言われるのが大嫌い【8日目】

f:id:JohnRTylor:20171108213845j:plain

頭が悪いと言われ続けて30余年。ジョン(@johnrtylor)です。

 合宿8日目が終了。
今日も昨日と同じ、二輪と普通車それぞれ技能が1時間ずつだけでした。
天気がぐずついていて雨が降りそうでしたが、教習中に降らなくてよかったです。

二輪

二輪は昨日のおさらいで、一本橋とスラローム、S字、L字クランクをそれぞれやりました。
今日は一本橋では一度も落ちませんでした。
昨日はゆっくりと通過することを意識しすぎるあまり、バランスを崩したため何度も落ちましたが、今日は遅さよりも渡り切ることに意識を置いて練習したら、うまく渡ることができました。
おそらくこの調子なら、目標タイムをクリアして渡ることができそうです。(目標タイムが何秒だったかは忘れたけど)

あとは、少し苦手かなと思ったのは、L字クランクです。
L字クランクはすごく狭いところを、パイロンを倒さずに通らなければならないのですが、一度だけ足をついてしまいました。
どうやら僕はゆっくりバランスを保ちながら、乗りこなすということが苦手のようです。

教官によく注意されるのは、車体を傾ける感覚がつかめていないということです。
バイクはハンドルを手で曲げなくても、傾ければ勝手に曲がってくれるから、ちゃんと体を傾けて曲がることを意識するようにと、ほぼ毎日言われています。
とくにスラロームで体が傾いていないようです。
難しいんだなこれが。

普通車

こちらも今日は、今までのおさらいをメインにやっていきました。
坂道発進、踏切、S字L字クランク、発着所への停止からの発進などです。
今日の教官(顔はそこまで似てないけどはんにゃの金田みたいな雰囲気)はやたらよくしゃべる人で、教習の50分間ずっとしゃべりっぱなしでした。
喋り方もかなり独特で(伝わりずらいかも知れないけど、子供向け番組に出てくる悪役がなぞなぞを出すときみたいな口調)、かなり細かい部分までいろいろと指摘され、なかなか運転に集中できず、ミスってまた指摘されるという悪循環…。
イラついてしまったし、正直2度とあたりたくない(笑)と思いましたけど、苦手意識を持ってしまうと今後よくないので、次回までに指摘された部分はしっかりと直したいです。
マニュアル車はコツをつかむのがなかなか難しいです。運転自体は楽しいけどね。

頭つかえと言ってくる人は苦手

苦手意識を持たないとは言いましたが、今日の教官(以下金田)はかなりクセのある人だったように思います。
「答えは一つじゃない。まわりの状況をよく考えて、その状況に合った運転をしなくてはならない。だからもっと頭を使って運転をしないといけない。」
というようなことをずっと言っていて、「俺は何も言わないから、自分で考えて行ってごらん」と言われ、自分なりに考えて運転するもほとんどがダメ出しを受けるという結果に。
確かに僕は下手くそだし、ルールも間違えたから文句は言えないんだけど、全部が全部否定をされるとさすがに頭に来ます。(自分の度量が小さいのは承知しています)
まあ、金田の言っていることが全面的に正しいので、何も言われないように知識も技術も向上させるしかないですね。

過去にも「頭を使え」と言ってくる人からは、悪いところを指摘された記憶しかありません。
ひきこもった原因にもなった、携帯ショップの店長とか、今の職場にもそのようなことを言ってくる人がいます。
例に漏れずその人たちは、人のあら捜ししかしません。
あと共通してたのは目上の人には媚び、女性にはへらへらしているというところでしょうか。(まあ、たまたまでしょうが)
心底かっこ悪いので、そんな大人にはならないようにしたいです。(金田がそういうタイプの人間かは知らん)

そのような人たちの言うことをまともに受け取っていては、身が持ちませんし適当に受け流せるほどの度量を持つのが一番なんですけどね。
それか、なにも言わせないように仕事を完璧にこなすかのどちらか。

アルジャーノンに花束を」を読み始めたのですが、チャーリイのように頭が良くなる手術を僕も受けたいです。

頭が良くなりたい!

おやすみ。

Copyright Ⓒbetter late than never All Rights Reserved.