べたれば

better late than never→略してべたれば。遅くてもやらないよりマシ。元ひきこもりの雑記。

懇親会という名のハラスメント

f:id:JohnRTylor:20190410220032j:plain

懇親会が嫌いだ。

他の部署の人たちと飲みにいったり。

そして、行かないと「社会人失格」の烙印を押される…というと大げさかも知れないが、それでも欠席することにいい顔をしない人が少なからずいることも事実。

協調性がないとか言われたりしなくもないのだ。

 

協調性?個人を尊重しない協調性なんてクソくらえだね。

誰が好き好んで好きでもないやつらと神経すり減らして不味い酒を煽らにゃならんのだ。なおかつ自腹と来たらそれこそ行ってたまるかってんだ、てやんでい。

ということで僕は懇親会に誘われたのだが、「すんませんちょっと予定があるんで…」と満面のイケメンスマイルでその場を爽やかに乗り切ったのである。

 

罪悪感は全くない。恐れているのは立場が危うくなることだ。

それがみんな恐いから嫌でも参加するんだろうけど。

群れてないとなんもできないのかよ。上からじゃないと威張れないのかよ。そんな格好の悪い大人にはなりたくないのです。

自分の酒くらい自分で注げよ。自分じゃなんもできないのかよ。赤ちゃんじゃねんだからさ。

それが社会人としての常識ならばそれに従うべきなんだろう。

ならばそんな常識とはいち早くおさらばしたいものだ。

 

まあなんだかんだ愚痴をこぼしましたが、断ったことに対して今のところ実害は被っていないし、半分は僕の被害妄想も混じっています。

とにかく、気心知れない人たちとお酒を飲みたいだなんて気持ちは毛頭ないわけです。

お酒は楽しく飲まなきゃいかんのです。