better late than never

略してべたれば。5年間引きこもった末にようやく社会復帰。「遅くても何もやらないよりマシ」をモットーに、社会復帰までの経緯や興味関心、今考えていることなどを書いていきます。

父が車を買った件

f:id:JohnRTylor:20171030151512j:plain


車止めがあると思って、バックでコンビニに突っ込みそうになる初心者ドライバーのジョン(@johnrtylor)です。

父が車を買いました。
まだ納車はされていませんが、年明けにも我が家に来るそうです。
何年ローンかは知りませんがディーラーでローンを組んだそうです。

事前にカーローンの方が金利が安いから僕がいろいろと調べたんですが、書類を用意したり手続きがめんどいからとのことで、結局ディーラーで残債ローンを組んだそうです。その辺のお金に対する感覚は清々しいほどにぶっ壊れています。

還暦を過ぎてあと何年生きるかもわからないので(毎日酒浸りのヘビースモーカーなもんで)、最後の贅沢と思って好きにしてくれて構わないのですが、「払い終わる前に俺が死んだらあとはよろしくなっ」と朗らかに言われました。

後先のことは考えない。
それが我が家のスタイル。

「おいおい勘弁してくれよ」と思いつつも新車が来るのが少し楽しみな自分もいます。
それと、今乗っている車もまだ動くので僕が乗るようになるかも知れません。
さすがに維持費は払えないので、駐車場代だけ払うのでよければ置いといてもらおうかと。

母は「あんたが維持できるんならあんたが乗れば?」と言われましたが、手取り15万弱のクソザコフリーターのどこにそんな金があると思ってんだ。
払うとしても駐車場代だけでいっぱいいっぱいです。
それが無理なら手放すしかないっすね。

でも免許も取りたてなもんで、正直車に乗りたくて、うずうずしているのは確かです。
レンタカー借りようにも近くの安いところは初心者お断りだし、大手は高いし。
なので自分専用で乗れるようになれば、かなりの練習になります。
結構古いからいくらこすってもいいし。

将来中古でいいんで、自分で車を維持できるくらいは稼げるようになりたいな。
そのために今頑張って就活してるんですけどね。
ブラックリストなもんで何年先の話かわかりませんがね。

Copyright Ⓒbetter late than never All Rights Reserved.