better late than never

略してべたれば。5年間引きこもった末にようやく社会復帰。「遅くても何もやらないよりマシ」をモットーに、社会復帰までの経緯や興味関心、今考えていることなどを書いていきます。

【合宿免許】応急救護と鋼のメンタル【19日目】

f:id:JohnRTylor:20171119205700j:plain

もしもーし!大丈夫ですかー!
ジョン(johnrtylor)です。

今日は免許を取るものなら誰もが通る道、応急救護をやりました。
あれめちゃくちゃ恥ずかしくないですか?僕は恥ずかしかったです。
人形に向かって「もしもーし!大丈夫ですかー!」と繰り返し呼びかけたりしていると、「自分は何をやっているんだろう」という何とも言えない虚無感に襲われます。
教官に「もっと声を張って!」などと言われましたが、正直「勘弁してくれー(笑)」と思いながらやってました。
かわいそうだったのは人工呼吸がうまくできない女の子がいて、何度も教官にやり直しをさせられていました。
みんなが見ている前でこれは一体なんの辱めなんだと思いながら、見ていました。
教官はおじさんだったんですが、変な下心があったんじゃないかと詮索してしまいます。

ある教官は「私なんかもう心臓に20本くらい毛が生えてますけどね」と語っていましたが、命をかけて素人に運転を教え、応急救護では変態扱いされ、自動車学校の教官になるには鋼のメンタルがないと務まらないでしょう。
僕のことを何度か教えてくれた見習い教官くんは、メンタル弱そうだったけど大丈夫かな(笑)彼の幸運を祈ります。

人の心配をするのもいいんですが、自分の心配もしなくては。
さっき教習所から電話がありました。「原簿返してないですよね?」

やっちまった。

本来は持ち出し禁止のものなのですが、持ち帰って来てしまいました。

昨日は学科を飛ばし、今日は原簿を返し忘れる。

もう!おっちょこちょいなんだから///


仕事でミスってもこれくらいのテンションでいられればいいのですが、これから先この自分のダメさ加減を許しながら生きられるだろうか。

自分では気を付けているつもりなのに、こういったミスを頻繁に起こしてしまう。
世界よ、こんな僕でも愛してくれよ。

でも実際には仕事のできないやつは淘汰される運命にあるのです。
ぎゃー就活こえーよー!!!!!!!!!!

僕がこの先生きのこるための選択肢は

 

  • ADHDを克服し健常者並みの完璧超人になる
  • あきらめて無能として生きることを受け入れる

 

この二つに一つです。
学校では勉強ができなくても友達を作ることができるけど、社会は仕事ができないと人から認めてもらえません。
現実的なのは無能と罵られても平気なメンタルを身に着けることでしょうかね。
教習所の教官のような鋼のメンタルを。

どんなにいい奴でも仕事ができなけりゃ、ゴミ同然に扱われますからね。
チャーリイ・ゴードンのように一時的でもいいから、頭が良くなりたい。

おやすみなさい。

Copyright Ⓒbetter late than never All Rights Reserved.