better late than never

略してべたれば。5年間引きこもった末にようやく社会復帰。「遅くても何もやらないよりマシ」をモットーに、社会復帰までの経緯や興味関心、今考えていることなどを書いていきます。

【合宿免許】空き時間を有効に使う方法は考えておこう【3日目】

f:id:JohnRTylor:20171005215833j:plain

ジョン(@johnrtylor)です。

3日目が終わり、大体合宿での一日の流れがつかめてきました。

今の僕の一日のルーティーンはこんな感じです。

6:00 起床、英語の勉強
7:00 読書、求人チェック、ダラダラ準備
8:15 寮を出発
8:20 教習所食堂にて朝食
9:00 教習(昼食は12時前後の空き時間に食べる)
18:00 教習終了、夕食
19:00 帰宅、風呂
20:00 ビール飲みながら、復習したりブログ書いたり、求人見たりダラダラ
23:00 就寝

結構いろいろと怠けています。
教習のスケジュールは合宿なので学校側が決めたものに沿って進むのですが、空き時間が結構あります。
この空き時間に何をするかが少し悩みます。
時間が空いたときは本を読むか、学習室のパソコンに向かってひたすら学科の問題を解いたりしていることが多いです。
空き時間中の過ごし方も十人十色で、学校のパソコンでYouTubeを見ている人や、仲間としゃべっている人、熱心に教本を読んでいる人などいろんな時間の過ごし方があります。

時間が空いた人のために待合室があるんですが、いろんな人が出入りするのでにぎやかなときと静かなときがあります。
にぎやかなときは本を読もうとしてもなかなか頭に入ってこないので、少し困ります(別にうるさいから黙れとか、それに対してイライラしているわけではなく。人には人の楽しみ方がありますからね)。
そんな時は静かな学習室へ行って備え付けのPCに向かい勉強です。

教習と教習の間が1時間空くのは当たり前で、時には2時間、3時間の空き時間もあります。
合宿免許に行こうと思っている人は、何か暇をつぶせるものは持って行った方がいいですよ。
ゲームとか、漫画とか、なんでもいいから時間をつぶせるもの。
僕のようにコミュ障じゃなければ、新たに友達を作るのもいいかもしれません。
仲間がいると安心できますし、暇な時間が短く感じられますから。
僕はちょいちょい話しかけられて、すごい嬉しいし嫌じゃないんですが気を遣って疲れてしまうので、かまってもらえることが僕にとっていいことなのか悪いことなのかよくわかりません(笑)
会話もあまり長続きしないし、相手に不快感を与えてないだろうかと顔色ばかり窺ってしまっています。
そんなこと気にする必要はないのは、もちろんわかってはいるのですが。

静かで一人でいられる場所を見つける必要がありそうです。
どっかにいい場所ねーかなー。

Copyright Ⓒbetter late than never All Rights Reserved.